訪問看護ならではの利用者様、ご家族様との関わり方

株式会社e-sola

03-5612-1252

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩3-22-17

営業時間/8:30~17:30 定休日/土曜・日曜 (緊急時対応は24時間365日稼働中)

訪問看護ならではの利用者様、ご家族様との関わり方

2020/02/11 訪問看護ならではの利用者様、ご家族様との関わり方

 

皆様おはようございます

今週は暖かい日が続きそうで、某スタッフうれしくてたまりません!(冬が苦手)

最近は新型肺炎コロナウィルスのニュースが引っ切り無しですね。。ですが、怖いのはコロナだけではないですよ。インフルエンザにも要注意ですねマメに手洗いうがい、今こそ大事ですよ*

 

さぁ、今月1発目はですね、何をお話ししようかといいますと…

利用者様との関わり方についてですね。訪問看護を始めるまではほぼ病院勤務でしたが、私は患者様、ご家族様との関わりについては手厚く行っていたほうだと思っていました。

でも今考えると、訪問看護でしかできない関わり方、時間のかけ方があると実感しています。病院では治療が主でしたが、在宅では、より利用者様・ご家族様の希望や思いが強く表出できる場所だと考えます。

なぜなら自分たちのテリトリーだからです。だからこそ、最後のひと時まで思いを貫ける素晴らしい場所と思います。

もちろん、体調管理は必須です。病気の症状、リスク管理、薬のこと、他事業所との連携など考えなくてはならないことがたくさんあります。でも、なにより利用者様が安心し、気持ちよく過ごせることがなによりだと私は考えます。生活状況、症状の有無、問診しなければならないことは沢山あります。

 

でも、それだけでいいでしょうか?

 

在宅は病院とは違います。

自分の家、城の中で生活しています。

私は病気で苦しむことも多い時間の中、人とかかわる時間が制限されている中、自分の看護師としての役割と看護師としてではない支える側の身近な人としての関わり方が重要だと考えます。

症状にたいしての説明補足、対処を始め、世間話一つが利用者様にとっての安らぎになるかもしれない、不安の軽減になるかもしれない、生活の中の一部の楽しみになるかもしれない。どれをとってもおろそかにできないものですよね。病院でも行っていたことかと思います。

ですが、訪問看護ではその与えられた訪問時間はその利用者様、ご家族様にフォーカスして接することが出来ます。

訪問看護ならではの時間のかけ方、使い方ではないでしょうか。

病院勤務時代、もう少しお話を聞きたかった、聞いてあげたかった、フォローをしてあげたかったと何度思ったことでしょうか。

病院でそれができないとは言いません。ただ、訪問看護ではより一層質をあげ、時間をかけて丁寧に接することが出来ると思います。

数多くいる看護師さんの中でもいらっしゃるかと思います、利用者様、ご家族様とより丁寧に関わりたいと想っていらっしゃる方が。

 

ぜひ、えそら訪問看護ステーションで働いてみませんか?

 

当ステーションではスタッフ一人一人ものすごく丁寧に利用者様と関わってくれています。

なにより所長がとても利用者様、ご家族様と丁寧に関わっていらっしゃる方です。

あなたの提供したいと思う看護はえそら訪問看護ステーションでなら叶えなれるのではないでしょうか

一度見学やお問い合わせをしてみましょう。絶対に後悔しないと思います。

ぜひ、一緒に働きましょう!!

ぬちぐすい、みんなで提供しましょう!

 

お待ちしております*

 

電話番号 03-5612-1252
住所 〒133-0052 東京都江戸川区東小岩3-22-17
営業時間 8:30~17:30
定休日 土曜・日曜 (緊急時対応は24時間365日稼働中)

TOP