訪問看護に転職!~そして再認識できること~

株式会社e-sola

03-5612-1252

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩3-22-17

営業時間/8:30~17:30 定休日/土曜・日曜 (緊急時対応は24時間365日稼働中)

訪問看護に転職!~そして再認識できること~

2020/03/03 訪問看護に転職!~そして再認識できること~

 

皆さまおはようございます!

とうとう3月となりました。早いですね~。

最近はコロナのニュースで持ち切りですね

最近は物がなくなるのはあっという間ということを実感しました。マスクや消毒類をはじめ、ティッシュやお米まで。。。

ひとつひとつ大事にしなくてはならない、皆が出来る世の中になるといいですね。

今回なくなったものだけでなく、色々な物に通用する話ですよ!!!

物は大事に!!!

 

なんちゃって

 

今回はそんな旬な話題から始まり、正しい読み方について触れていこうかと思います。

 

まず、あるあるから…

そう、あるあるを言いたい~

読み方あるあるを言いたい~

 

とか言って(笑)

RGではありませんよ(笑)

 

さあ1問目!(注意  2問しかありませんw)

 

「喘鳴」

 

皆さんは何て読みますか?

ぜいめいと読む方もいらっしゃるかと思います。

ぜぃぜぃなるから???

ぜいめい???

 

 

 

正式には

 

 

 

「ぜんめい」なのです。

 

喘の字は、国語的には「ぜい」とは読みません。でも「ぜいめい」で予測変換で出てくるのは何故でしょうかね?

不思議です(笑)多分きっと慣用なのでしょう。

 

類似したものでいうと、

 

 

2問目!!!!

 

「粘稠」

 

 

何て読みますか?

 

時々「ねんちょう」と読まれる方がいらっしゃいます!

 

 

ちっちっちっちっちっちっちっちっ、、、、、

 

 

じゃじゃん!

「ねんちゅう」

 

が正解ですね。

 

このように当たり前に使ってる言葉が実は読み方が違うといったことが、新しい職場になったときに知ることもあります!!

そして病院とは違って、訪問看護では外部の方と接する機会が多いと思います。

なので、正しい言葉を知っている方が恥ずかしくないですよね。

訪問看護ではそんなことまで意識できる環境ですよ。素敵じゃあありませんか

 

えそらで、正しい言葉、知識の再確認、一緒にしませんか?

 

お問い合わせお待ちしております。

 

では!!本日も楽しく看護して参りましょう!!

いってきます

 

 

 

 

電話番号 03-5612-1252
住所 〒133-0052 東京都江戸川区東小岩3-22-17
営業時間 8:30~17:30
定休日 土曜・日曜 (緊急時対応は24時間365日稼働中)

TOP